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膝の痛みを和らげる、簡単ストレッチ

リハビリ屋 加藤 慶先生に聞きました

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2013-11-08

みなさん、こんにちは!りはびり屋の加藤慶です。ようやく暑さが和らいできましたね。気温が少しずつ下がって肌寒くなると、あちこちに痛みを強く感じるかと思います。今回は、座る際に膝の痛みを和らげるストレッチ方法を伝授しましょう。
 膝が痛む方は、膝の裏が床につかず、ピンと伸ばすことができません。これは加齢とともに、太ももの裏にあるハムストリングス筋やふくらはぎの腓腹筋が硬くなるためです。これらの筋を軟らかくすれば膝の痛みを減らせます。よく、膝をピンと伸ばしてつま先を手で引き寄せるストレッチを教わりますが、膝が痛いとなかなかできるものではありません。要は2つの筋を伸ばせばいいのです。股関節と膝関節を極力曲げて行なえば、ストレッチで痛みが起こらないので毎日でき、膝の痛みが和らぐでしょう。継続できると、膝が徐々に伸びてくることも期待できますよ。

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加藤 慶(かとう けい)
生活介護研究所 理学療法士。病院、特養、複合福祉施設を経て、在宅や施設を問わず本音で分かりやすい“KAIGO”を全国で提案している。ユニットケア導入から確立、介護の質の立て直しなど幅広くかかわり、ユーザー主体のノウハウを数多く持つ。「リハビリの先生」ではなく「りはびり屋」とオールマイティさを主張。

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